2005年07月01日

 

サーバー選択画面用スキン 作り方

2006/11/28メンテナンスでの仕様変更により、
下記仕様のスキンは使用できなくなりました。


ワールド選択画面のスキンを作ってみようと思う人へ。
画像を作成するうえでの注意点というか…規格というか。
ちょっと妙なクセがあるので、メモ程度に書いておきます。
画像処理(処理っつぅかイジクリというか)の基礎がわかってることを前提に書いてます。
まあ見ていじくってみれば読まなくてもわかるとは思うのですが(・ω・`

  • banner.jpg
    縦307ピクセル*横66ピクセルの画像を、縦に任意数繋げた画像です。
    1枚だけでも大丈夫です。アニメーションはしなくなるけど。
    banner_h.jpgや、banner_e.jpg、banner_t.jpgをリネームしても使用できます。
    (8/26追記)cancel.jpgなとど同じように、一番上のピクセル列が無視されます。
    画像を作った後に、全体を1ピクセル下にずらせば問題ないと思います。


  • background.bmp
    1. 一番左上のピクセルにある色が透過されます。デフォルトの画像では赤を使っていますが、それ以外の色でも(多分)大丈夫です。
    2. 一番右の縦ピクセル列は何故か表示されません。
    3. 「中心」が少し右側にずれていて、左側の縦ピクセル列がちょっと余っています。
    まとめると、こんなかんじ


  • cancel.jpg・blank_button.jpg
    上半分が通常時、下半分がクリックしたときに表示されます。
    画像の扱いがちょっと(大分?)変で、何故か1行目(一番上)のピクセル列が無視され、下半分の一番上が、上下両方の一番下に表示されます。
    …文章だとわけがわかりませんね。画像使います(´Д`;)

    右側の画像は、わかりやすいように2倍にしてあります。

    cancel_template.png   cancel_template.png
    このような画像を作ると、

    cancel_template_1.png   cancel_template_1.png
    普段はこの画像が表示され、

    cancel_template_2.png   cancel_template_2.png
    ボタンを押した時これが表示されるわけです。

    なんでこないな仕様なのかサッパリサッパリ。


わかりづらい説明ですいませんorz
わからなかったら、コメント頂ければと思います。
posted by 未悠 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作ったもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

