2007年07月30日

 

復旧の費用対効果

本日はとてもとても、どうでもいい考察をしたいと思います。

復旧の費用対効果について。


復旧費用は、Lv45以上だと、アライメントMAXの時 (Lv * Lv * 100) アデナかかります。
よく、Lv49になるまでは復旧しなくていい、と言いますが、
一体、1アデナあたりどれだけの経験値が回復するのでしょうか?

Lv48から49になるのに必要な経験値は 9912189、
Lv49以降は、36065092 必要になります。約3.3倍だったかな?

そして、死亡時に失う経験値は、Lv48で 6%、 Lv49以降が5%です。

(経験値等データ参照元 ・・・ リネージュ攻略通信)

では計算すたーと。。。
ちなみに、Windowsの電卓は、式全てを () で括れば、コピペで全て計算してくれます。
便利!
でもエクセル使ったほうが早い罠。

Lv48...(9912189 * (0.06 / 2) / (48 * 48 * 100)) = 1.29 (/A)
Lv49...(36065092 * (0.05 / 2) / (49 * 49 * 100)) = 3.76 (/A)
Lv50...(36065092 * (0.05 / 2) / (50 * 50 * 100)) = 3.61 (/A)
Lv51...(36065092 * (0.05 / 2) / (51 * 51 * 100)) = 3.47 (/A)
Lv52...(36065092 * (0.05 / 2) / (52 * 52 * 100)) = 3.33 (/A)
Lv53...(36065092 * (0.05 / 2) / (53 * 53 * 100)) = 3.21 (/A)
Lv54...(36065092 * (0.05 / 2) / (54 * 54 * 100)) = 3.09 (/A)
Lv55...(36065092 * (0.05 / 2) / (55 * 55 * 100)) = 2.98 (/A)

Lv48で復旧を行っても、1アデナあたり1.29しか回復しないのに、
Lv49で復旧を行うと、1アデナあたり3.76も回復するのです。
巷で言われているとおり、Lv48で死んだとしても、復旧しないほうが得(なにをもって得とするかは人それぞれですが。)であると言えます。

では、Lvアップに必要な経験値が倍増する、Lv64の場合はどうなるのでしょうか。

Lv64...(72130184 * (0.05 / 2) / (64 * 64 * 100)) = 4.40 (/A)

増えてます…あたりまえか。
復旧費用も 409600アデナと馬鹿になりませんが、1アデナあたりの回復量(?)は相当なものであることがわかります。


さて、少し違う話題ですが、Lv48で死に、Lv49に上がったあとに復旧させようとすると、費用はどうなるのでしょうか。

その答えがこれです。

LinC11168.jpg
Lv48での復旧費用が表示されました。
実際に復旧させてはいないのですが、恐らくLv48での3%(=49での0.8%)が回復するものと思われます。
アガタ恐るべし。人がいつ死んだかまで知っているなんて…(そういう問題じゃない)
以上のことより、たかだか0.8%回復しても勿体無いことが判明したので、復旧はさせませんでした。


〜まとめ〜
死なないようにしましょう。
posted by 未悠 | Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

