2005年06月13日

 

MP増殖法

※ 2006/3/28定期メンテで、増殖が完全にできなくなりました。
Cダイアリングのバグの修正が不可能(というかかなりめんどくさかった?)ため、このような措置がとられたものと思われます。残念。

EP3になったらできなくなるんじゃないかと思っていたMP増殖。
KRでは増殖不可になりました(*1)が、JPではまだできます。
EP4になったらきっとできなくなると思ってましたが、やっぱりまだできるMP増殖。ヒャッホウ。


ゑ? 増殖法なんて知ってるって?
私が初心者の頃は探してもドコにも載ってなかったんですよ、増殖法orz

*1 韓国本サーバー仕様
引用元
LineageLatestNews
http://lineagelatest.parfe.jp/html/kr/2004/12/kr172.html
韓国公式
http://bbs.lineage.co.kr/board/update/list/view.asp?bbs=update&bid=208


MP増殖に必要なのは、MP量が増える装備品です。
単品でMPが増える装備(MMBなど)のほか、奇跡setやWIZsetなどのセット装備も使用できます。

  1. MPが増加するアイテムを全て外します。
    (セット装備の場合は、セットのうちどれか1つ外せばOKです)
    すると、増加分のMPが減ります(あたりまえだ)
    その時のMP < 増加分のMP の時は、MPが1になります。*2

  2. MPを回復します。B2SしようがSOMで吸おうが、自然回復だろうが何でも構いません。
    (MP増殖アイテムで増えるMP + 1)ぶんだけMPが増えたら、MP増殖アイテムを装備します。
    プラス1が重要です。

  3. MP増加アイテムで増えるMPぶん、MPが増えます。

*2 同様のこと(増殖)がHPでもできるため、ウッカリ即死を防ぐための仕様と思われます。


えー、わかりにくいので具体的に。
MMB(MP+30)を装備しているとします。

inc01.png装備した状態

inc02.pngはずす。

inc03.pngB2Sとかを使って、30+1以上に回復

inc04.pngつけると+30される



1個の場合はこれでいいのですが、2個以上の場合は慣れないと失敗したり…
MSBWIZsetの場合、
1
↓ 自然回復
16
15+1になったので、MSB装備で+15
31

↓ 自然回復
81
15*2+1+50 になったので、WIZ帽装備で+50
131


2個目以降をつける場合は、それまでにつけた増幅アイテム分*2 + 次につける増幅アイテム分 + 1 まで回復しなければならない、と…
すいません説明下手なんで勘弁してくださいorz



(2005/11/27追記)
初心者エリアで交換してもらえる「渓谷の印」(HP+5、MP+5)が、エルフ・DEでも装備できるようになりました。
また、ASQも猫連れで簡単に倒せるので、「島の印」も入手しやすくなりました。
初心者エリア卒業後にもらえる「ディスプレイスマント」も、HP-5・MP+15の機能がついたので、これも増殖に使えますね。えーと、もらえるのはWIZのみ…かな。
ナイトでも、STRやヘイストをかけるときだけ装備する、という用途にも使えるので、印やマントを是非とっておくことをお勧めします。
posted by 未悠 | Comment(2) | TrackBack(0) | 攻略メモ
この記事へのコメント
なんだかんだでWizLv48です。
+5PGなんかあったりして(^^;

次、ラスタバローブいきま〜っす♪
 Posted by もあい at 2005年06月14日 01:24
うわー抜かれたーっ、おめでとうっ
らすたばろ〜ぶ欲しいねぇ…でもアデナがないのでかえません。+4であと1.5mぐらい足りなーい…

増殖を念頭に置くと、ブラックウィザードローブはあまりよろしくなかったり…
 Posted by 蒼瑚 at 2005年06月14日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

